映画は、フィクションのストーリーを観て、ミラーニューロンで共感して楽しむものだと思ってました。
毎日生きていく中で、周りに一番多くいるのは人間で、だからなのか、なんとなく人間のものだと思いがちな地球。
実際に、他の生物がどういう生活を送っているかなんて、全く知ることもなく過ごしている人が殆どではないでしょうか。
毎日起きて、仕事に行って、友達とメールして、ゴハンを食べて、家に帰って、お風呂に入って寝る。
淡々と過ごしている中で、気付きもしない他の生物の生活が垣間見れるのが、この映画。
BBCが最新技術を使って紹介する20種類の生物の生態。
知っている生き物の、知らなかった生態が見られます。
弱肉強食や食物連鎖を知っていても、実際にどう生き抜いているのか。
どうやって捕食して、どうやって子供を育てているのか。
敵から身を守るため、生物は思いもよらない様々な方法を駆使して生きているんだって知る驚きの連続。
ちなみに、隣に座って観ていた金融系女子(28歳)も、ひたすら「おぉ~」とか「すごーい」とか感激していたし、
後ろの席の小学生は、目をキラキラ輝かせながらお父さんに「なんで?」「どうして?」をぶつけていたし、
前の前の席には、おじーちゃんとおばあちゃんが手をつないで映画を観に来ていました。
年齢を問わず幅広く楽しめて、映画を観終わった後に、いつまでも話題に出来るようなそんな映画です。
これを観たら、周りの生物を見る目が変わるかも?!
0 件のコメント:
コメントを投稿