2011/09/18

ノドが痛くなったら、内科じゃなくて耳鼻咽喉科!!


最近ノドが痛くて大変だった時のお話。

10日前くらいに、ノドが痛くなって、もしや・・・これはもしや風邪?
と思いながら日々過ごしていて、ある朝起きてみたら、扁桃腺がバッチリ腫れてました。
元から、扁桃腺は腫れやすいんですが、その日我慢して会社にいって、あぁもう限界・・・と思った時には既に「39.9度」。
早退をして、家から一番近い「内科」に行くと、解熱剤・鎮痛剤・うがい薬を処方、あと点滴を打ってくれました。

これで3日くらいで治るだろうと薬を飲んで家で寝ていたら、3日経っても4日経っても熱が引かない。
しかも、ノドが痛くてゴハンも食べられない。
そして熱は39度台。
そして、心配した母から届いたのは、ノドに激しみる「C.Cレモン」。
一口飲んだら、塩酸飲んでるのかと思うような痛みが・・・。

数日経過。
これはおかしいと、もう一度病院に行ったら、同じ薬と同じ点滴。
そして、悪化する扁桃腺。

なんだか、これで大丈夫かなと不安があったので、耳鼻咽喉科にも行ってみたところ、
今飲んでる薬は一切やめて、これ飲んでと薬を処方され、点滴にもステロイドを入れてくれて現在4日目。
通院2日目から、一気によくなり、熱が下がらなくて眠れなかったのがウソだったかのように安眠。
それから毎日点滴を打って、すっかり良くなりました。

結果、風邪ではなくて扁桃炎ならば、耳鼻咽喉科のほうが速攻治る。 
そして、不安になったらセカンドオピニオンを聞くこともとっても大切です。


0 件のコメント:

コメントを投稿